間取り好き &映画好き必見!あの映画の主人公が住んでいた家の内覧ができる不動産屋を紹介します│書籍紹介

間取りを見ると、わくわくするのはなぜだろう

引っ越しをするとき、いや、自分が引っ越する予定がなくても、なんとはなしに物件の間取りを見てることはないだろうか。

「自分だったら、どう暮らそう」「家具やインテリアはどうしよう」「あぁ、これいいな、あ、これもいいな」なんてまだ見ぬ物件に想いを馳せることは誰しも1度はしたことがあるのではないか。

 

もしくは、ある日観た映画に、バルコニーで素敵な出会いのシーンがあり、憧れたことはないだろうか。

ヒロインの家のかわいいインテリアにときめくことはないだろうか。

ときおり、あんな家に住んだら素敵な人生が送れるに違いない!なんて、思ったことはないだろうか?

そんな人にぜひ紹介したい不動産屋、いや書籍だ。映画の間取り

一級建築士監修のもと、名作から最新人気作まで、映画に出てくる建築の 間取り図を徹底解説



ここは、映画に登場する物件を扱う不動産屋

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。
ここは、映画に登場する物件を扱う不動産屋です。

そんな挨拶から始まるのがこの『映画の間取り』。

WOWOWの映画編集部が、名作映画のに出てきた建築の間取り図を独自の視点で紹介する。

あの映画の主人公たちが少年時代を過ごした家、上司にぼろくそ言われて悔しくて仕事に打ち込んだオフィス。

絶対に物件案内されてはまずいであろうアジトまで、内覧にしてくれるのは、ここ、WOWOWの映画編集部だけだ。

 

特徴1│物件数 映画業界No.1!

今や見かけなくなった裏口のある平屋家屋。

アメリカで2番目の大きさを誇る豪邸のお宅、あの有名編集長がバリバリ働いていたオフィス。

パンを届けてくれる小さな魔女が住んでいた部屋の間取り図まで

全部で40の間取りがそろっている。

 

これだけ物件数があれば、あなたが気になる物件も見つかるに違いない。

もちろん、不動産屋なので、物件の「エリア(住所)」「建築タイプ」「間取り」「価格」まで明示されている。

 

引用:扶桑社HP

特徴2│その家の物語を知っている案内人との会話を楽しみませんか?

見知らぬ土地で、新居を探すとき、どんな案内人に案内されたいだろうか?

「次の家は、南向きで日当たり良好ですよ。歩いて10分程度のところ緑の多い公園があるから、子育てもしやすくて……」

こんな雑談がてら、内覧に向かったことはないだろうか?

もちろん、WOWOWの映画編集部もふんだんにその家のストーリーを語ってくれる。

引用:扶桑社HP

実在してるかのように、案内人が物件が映画のあらすじ、ヒントを話しながら案内してくれる。

途中から、いろんな映画が並行世界ではなく、同軸にあるんじゃないかと錯覚してしまう。

描かれいている「間取り」と「パース」を眺める。

間取りには、映画内のちょっとした小話も書き込まれていたりして、シーンを思い出させてくる仕掛けもたくさん用意されている。

「この角に、L字の棚を合わせるなんて、やっぱり彼女、面白いことを考えますよね」

なんて、ぽろっと話してしまう不動産屋さんと一緒に建築巡り、したくないですか?

特徴3│内覧方法が紙の本だからこその楽しみ方3選

あなたの家の本棚にこの本があったら、映画を見終わったあとに、観たくなることは間違いない。

1.一人のときに手に取り、眺める

一番オーソドックスに、余韻に浸りたいとき。

彼、彼女の感情の起伏や行動をたどる時に、眺めながら整理するの、空間は手助けをしてくれるに違いない。

2.本をノート替わりにログしてしまう

紙なので、映画を見ていて気付いたことや感想をメモすることもできる。

いっそ書き込んでしまえば、また読み返したときに自分の感情を思い出すことができる。

3.コラージュ素材として、利用する

映画の鑑賞手帳を作っている人がいたら、コピーを取って、切貼りして、そこにコラージュ素材にしてしまうなんて面白いかもしれない。

4.インテリアの参考書として

映画は、世界観を生み出すために随所に「らしさ」が仕込まれている。

友人の部屋に置いてあるものを見て「あぁ、らしいな」なんて思うことがあるだろう。あの感じを演出しているのが映画の面白いところの1つでもある。

登場人物の内情を映し出す内装、人生観を裏付けするための舞台。

引用:YouTube

どんなインテリアだったのか逐一メモを書き込んでみると演出する人たちが何を考えてそのセットにしたのか、追想できるだろう。

もっと簡単に、一緒に見た人と「あの壁紙が素敵だった」「あのランプよかったね」なんて話すのもあり。

5.自分で書いてみる

好きな映画が載っていない。そんなこともあると思う。

そしたら見よう見真似で「間取り」を自分で書き起こしてしまうのもいいかもしれない。

正解不正解はない。

未来の自分が自分で書いた間取りをみて、にやっとすればもうそれは大正解だ。

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』のイライザと隣人の住んでいるアパートの間取りなんて素敵じゃないだろうか?

引用:Sally Hawkins and Richard Jenkins in the film THE SHAPE OF WATER. Photo by Kerry Hayes. © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved

実は、この『映画の間取り』、もともとはアプリでで配信されている。

購入前にどんな感じなのか気になるなら、このアプリをダウンロードするのも◎

映画の間取り: 映画に登場する部屋の間取りを見られるアプリ。無料。
映画に出てくる部屋の間取りを見せてくれるアプリ、映画の間取りを紹介します。 映画の間取りは、映画の名場面を作り出している部屋の間取りを見られるアプリです。一級建築士が監修しているので、正確な図面が見ら

おすすめ本│一級建築士監修のもと、名作から最新人気作まで、映画の間取りを徹底解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です