改装OK!リノベーション済み!あなただけの部屋を探せる不動産サイト7選!

せっかく暮らすなら、私だけの素敵な家がいい!

でも、賃貸の壁に釘は打てないし、壁紙をはがして貼りなおすなんてできないよね。

諦めないでください!

少し変わった不動産サイトでなら、そんなあなただけの部屋づくりのできる物件を紹介しています。

・眺めるだけで最高にわくわくする
・そこで過ごしている姿を想像できる
・新たな出会いがありそうな

「なぜ普通とは違うコンセプト」なのかわかりやすく明言している

不動産サイトを厳選しました。

どのような不動産屋さんなのか、7つの項目で評価をしております。ぜひ参考にしてください。

あなたが過ごす空間をつくるのは、あなたなのです。

自分が住む空間を大切にしたい人には、かならず参考になります。


本サイトの評価軸

以下の項目を★3で評価します。

◆サイトの方向性◆
☑ストーリー性重視
借りた人のインタビュー、家具やインテリア提案などの企画を掲載している

☑おしゃれ感重視
写真多め。空間を切り取ったカタログのようなサイト

☑要件のわかりやすさ
賃料や間取り、写真などの要件がわかりやすいサイト

・・・

◆借主への自由度◆
☑DIY物件
改装OK。自分だけの空間の原石を探したい人向け

☑デザイナーズ物件
既に改装済み。コンセプトのある部屋を選びたい人向け

・・・

◆オーナー貢献度◆
☑自社企画系
「この家どうにかしてほしい!」とオーナーから相談を受け、改装をして物件に新たに価値付加し、紹介する。『ウチのサイトに載っている物件しか扱いません』系

☑ポータルサイト系
一般的な不動産屋と同様。多くの物件からDIY可能な物件を選りすぐっている。『サイトに載っている物件以外にも、条件に合ったおもしろい物件探します!!』系


 

改装OK!リノベーション済み!住みたい街で探せる!選りすぐり不動産サイト7選!



▼サイト構成
(1)不動産屋名+写真
(2)特徴
(3)ホームページ
(4)会社概要
(5)評価

 

原石系!改装OKな賃貸物件を扱う不動産サイト

[改装OK] DIYP

改装可能な賃貸物件だけを集めた物件カタログ

入居者が壁にペンキを塗ったり、床を張り替えたり、自分らしい空間を作り込む事ができる自由度の高い物件が集められています。

自分が暮らす空間を自分の好きなテイストに合わせて作り込む作業はきっと楽しいし、

自分のスタイルとは何なのか、空間を使って仕事相手や仲間に伝える事ができるかもしれません。

そんな可能性の秘められた物件が、シンプルにわかりやすく、簡潔な文章で紹介されています。

DIYP – Design It Yourself Project-
DIYPは、改装可能な賃貸物件だけを集めた不動産検索サイトです。入居者が自分のスタイルにあわせて、壁にペンキを塗ったり、床を張り替えたりできる自由度の高い物件が検索できます。


☑こちらもチェック!

DIYPを運営している会社ってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
http://diyp.jp/about

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視  │★☆☆
おしゃれ感重視   │★☆☆
要件のわかりやすさ │★★★

◇借主への自由度◇
DIY物件     │★★★★★
デザイナーズ物件  │☆☆☆

◇オーナー貢献度◇
自社企画系     │★★★
ポータルサイト系  │★☆☆

 

[改装OK] UR賃貸住宅

原状復帰の義務はなし!賃貸住宅で改装可能な物件特集!

一般的な賃貸住宅で必要となる「原状回復義務」が免除になります。

ご契約時に3ヶ月間の使用契約(家賃無料)と、使用契約満了日の翌日を入居開始とする賃貸借契約を同時に締結いただきます。

これにより入居までの3ヶ月間は家賃を気にすることなく、マイペースにプランニング&施工を行うことができます。ただし、共益費のみこの期間もご負担いただくことになります。

賃貸、しかもUR機構がDIY可の物件を取り扱うようになっていました。

しかも、3カ月フリーレントというかなり手厚い手当。関西がメインで、まだ物件数が少ないので、こまめにチェックしてみてください。

スマートフォンサイトとPCサイトかなり作りを変えているので、力を入れてるように感じます。

これから増えてくる可能性が高いでしょう。

「ええ~UR機構って団地でしょ~?」なんて思っている人は一度見てみるといいです。サイトも見やすく、かなりわかりやすい。

やり方次第でお部屋の見た目も機能性もガラッと変えることができますよ!

DIY住宅|UR賃貸住宅
UR賃貸住宅のDIY住宅を紹介しています。UR-DIYなら賃貸住宅で思い切りDIY!壁も床もキッチンも、自分らしくDIYしたい人のためのUR賃貸住宅、それがUR-DIY。UR賃貸住宅は礼金ナシ・仲介手数料ナシ・更新料ナシ・保証人ナシ。一人暮らしの方も子育てファミリーも、都心から郊外まで豊富な物件の中から抽選なし・先着順でお探しいただけます。


☑こちらもチェック!

UR賃貸機構ってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
≫https://www.ur-net.go.jp/chintai/diy/about/

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★★★
おしゃれ感重視  │★★☆
要件のわかりやすさ│★★★

◇借主への自由度◇
DIY物件    │★★★★★
デザイナーズ物件 │☆☆☆

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │★★★
ポータルサイト系 │★☆☆

 

[改装OK] 東京R不動産

まったく新しいタイプの不動産のセレクトショップ

「多少古くても良いので、雰囲気のある家が良い」「倉庫のようなカッコいい物件を事務所にしたい」

「一戸建てを改装して住みたい」といった、大手の不動産ポータルサイトではなかなか検索にひっかからない趣向の物件を取り扱っている。

2006年に開設されて、東京のほかに、山形、房総、鎌倉、金沢、京都、大阪、神戸、福岡、鹿児島と全国で展開している。

DIYの不動産サイトといえば、リノベーションの火付け役とbluestadioと二大老舗。

番外編として、団地、公共だけを取り扱った改装OKのサイトを運営している。

別サイトで改装するための道具を取り扱うツールショップサイトも運営しており、DIYをする人の気持ちを汲んでくれるサービスを展開している。

東京R不動産
東京R不動産は、新しい視点で不動産を発見していくサイト。本当は東京には魅力的な物件が山ほど眠っています。


☑こちらもチェック!

R不動産ってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
≫https://www.realtokyoestate.co.jp/about.php

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★★☆
おしゃれ感重視  │★★☆
要件のわかりやすさ│★★☆

◇借主への自由度◇
DIY物件    │★★★
デザイナーズ物件 │★★☆

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │★★★
ポータルサイト系 │☆☆☆

 

リノベーション物件に特化したポータルサイト編

[リノベ済] R-STORE

デザイナーズ物件やリノベーション物件の専用サイト

大手ポータルサイトのリノベーション版という認識でOK。

市場に出ている膨大なマンションの中からデザイナーズマンションやリノベーション物件を数多くピックアップして紹介しています。

泊まれる本屋 BOOKANDBEDの運営会社でもあります。

☑こちらもチェック!
R-STOREってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
https://www.r-store.jp/about/ (お客さん向け)
http://r-blogs.jp/author/r-asai/7304/ (代表ブログ)

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★★★
おしゃれ感重視  │★☆☆
要件のわかりやすさ│★★★

◇借主への自由度◇
DIY物件    │★☆☆
デザイナーズ物件 │★★★

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │☆☆☆
ポータルサイト系 │★★★★★

 

[リノベ済] goodroom

「お部屋探しをもっと自由に楽しく」をコンセプト

特徴のある物件で、「築5年、駅徒歩10分」といった検索では多くのサイトでは埋もれてしまいがちな部屋も、

AI・人工知能による独自機能やスタッフのキュレーションにより、表示されやすのが特徴。

代表が自己所有の部屋をリノベーションし、賃貸募集を開始したときに、一般の不動産サイトでの募集では反響がなく、とても苦労をした経験から生まれた不動産サイト。

需要が高いが、少しとんがった「いい」は見つからない。

と悩んだ末に、出した結果が「goodroom」だった。

ユーザーにとっての本当に良いお部屋を正直な目線で紹介されており、賃貸意外にも生活に関する情報も充実。

東京、神奈川、千葉、埼玉のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならグッドルーム[goodroom]
グッドルーム[goodroom]は、リノベーション、デザイナーズはもちろん、独自の視点でセレクトした東京・神奈川・埼玉・千葉のこだわりの賃貸物件を多数ご紹介。ナチュラルリノベーション「TOMOS」など、ここにしかないお部屋が満載!

☑こちらもチェック!
goodroomってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
http://www.goodrooms.jp/corp/goodroom/

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★★★
おしゃれ感重視  │★★☆
要件のわかりやすさ│★★★

◇借主への自由度◇
DIY物件    │★★★★★
デザイナーズ物件 │☆☆☆

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │★★★
ポータルサイト系 │★☆☆

 

まるで空間のカタログ!かっこいい空間の提案書!

[リノベ済] SPACECATALOG

東京の街にある空間を抜き出してきたセレクトショップ

くせの強い物件が多いですが、見ていて飽きません。ずっと見ていられる。

掲載されているものは実際に募集を行っている賃貸物件なので、借りる事ができるそう。

この時代に、この街にあるどんな建築で、時間を過ごしたら豊かなのか、検証し、提案をするプロジェクトの一環としており、更新頻度も比較的高め。

ふと見に行くと「こんな物件が東京にあるの?」というときめく発見があります。

SPACE CATALOG – 賃貸物件検索サイトSPACE CATALOG –
スペースカタログは、不動産の検索サイトです。東京の街にある素敵な建築をご紹介しています。

☑こちらもチェック!
SPEACE CATALOGってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
http://www.spacecatalog.jp/about

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★☆☆
おしゃれ感重視  │★★★★★
要件のわかりやすさ│★★☆

◇借主への自由度◇
DIY物件    │☆☆☆
デザイナーズ物件 │★★★

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │★★☆
ポータルサイト系 │☆☆☆

[リノベ済] blue studio

“物語のある暮らしをデザインする”こと

生活環境を総合的にデザインする会社。

設計やリノベーションだけではなく、その街の価値があがるようなプロモーション、ビジュアルコミュニケーションを行っている。

有名な事例として、団地丸ごとリノベーションをしたホシノタニ団地

「団地そのものの住みやすさ」や「コミュニケーションの取り方」のデザインを行っており、グッドデザイン賞金賞を受賞している。

ブルースタジオ:blue studio × リノベーション
自分らしい暮らしをかなえる個人邸リノベーションから、事業用建物の再生、街のブランディングまで、ブルースタジオではひとつひとつの「物語」にそった住まい・暮らしのデザインをしています。デザイン×不動産価値を両立させたリノベーション事例や、リノベーション物件の賃貸・売買情報も随時更新中。

☑こちらもチェック!
bluestudioってどんな会社なの?どんな想いをもってるの?
http://www.bluestudio.jp/magazine/cover/

◇サイトの見た目◇
ストーリー性重視 │★★★★★
おしゃれ感重視  │★☆☆
要件のわかりやすさ│★★☆

◇借主への自由度◇
DIY物件    │☆☆☆
デザイナーズ物件 │★★★

◇オーナー貢献度◇
自社企画系    │★★★
ポータルサイト系 │★☆☆

 

以上が、SUMOやHOME’Sといったメジャーなポータルサイトとは一味も二味も違う不動産屋特集でした。

今日食べるものを選ぶように、今日着る服を選ぶように、今日過ごす空間を選ぶ│雑記

2018.07.15

シェアハウスでもゲストハウスでもない。住み開きのお宅に遊びに行ったら、実写版ドラクエ世界だった│ギルドハウス十日町

2018.06.10

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です